Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

土日も「お仕事」、リストラ

今年度からキャリア教育がスタートします。それに伴って一年生向けの講義内容が一部改編されるようです。5月末の土曜日に1年生向けの研究室見学があるそうですが、これもキャリア教育の一環だそうです。年々、土日祝日も入試や研究室公開などの業務が入ることが多くなりました。振り替え休日を取れと言われますが、平日に休日を取ることなどまず不可能です。つまりサービス残業をしているわけです。土日に研究をすることには抵抗はないのですが、土日に業務をサービスすることには抵抗があります。学外での仕事も入れると土曜日はほとんど業務で潰れますが、第一線で活躍されている先生方はほとんど同じような状況でしょう。私でさえそうなのですから。これではいつ研究すれば良いのか分かりませんが、睡眠時間を削って超人的努力をしろということでしょう。最低でも土日祝日は研究時間として確保していただくような状況になることを望みます。かなり思い切った業務の選別をするしかありません。今度のカリキュラム改革では講義科目をリストラするらしく、私が担当するはずの科目はリストラされる予定のようですが、同様に無駄な学内業務がないか常に目を光らせる努力をするべきです。文科省の要求を全部受け入れてどんどん事業を展開するのもいいですが、現場は疲弊していることをもっと執行部は理解すべきでしょう。

教員が疲弊して魅力的な研究成果が出てこなくなったら、どんなに魅力的なカリキュラムにしたところですぐに化けの皮がはがれます。
[PR]

by atsutoyoda | 2011-04-29 07:26 | 教育
<< GW前半 暑い >>