Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

コーヒータイム

私のオフィスの湯沸かしポットは3・11の大震災の時に潰され壊れてしまいました。またいつ大きい余震があるか分からないので、ポットなど火事の原因になるものは使っていません。最近は関西弁のOT先生のオフィスにコーヒーを飲みに行きます。他愛もない雑談をするのですが、教育についての深い議論になることもあります。今日はキャリア教育やGPについての話になりました。私はあまり細かな教育メニューを学生に提供しすぎることは良くないと思うのです。なるべく学生に考える時間を持たせる工夫をすべきだと思っているのです。どうも今の学生さんを見ていると講義、レポート、就活、バイトなど形式的な作業に忙殺されていて、本当に自分の好きなことや向いたことを探して、それに没頭する時間がないように思えます。ぼ~っと自分について考える時間もなさそうです。

私が大学生になったときは、教養の講義に愕然とし(もちろん面白い講義もありました)、これは自分で勉強して自分が本当に好きな分野を探さないといかんなあと思ったものでした。自分が好きな分野や向いた分野は自分で探すべきものですが、今の大学にそのような雰囲気があるのかどうか、ちょっと心配になることがあります。学生がさまざまな講義のチャンネルを数回ひねると好みの分野が現れて、それで一生やっていけると思っているとすれば、それは大きな間違いだと思います。

こういう議論は学生交えてやると世代間ギャップを感じたりして結構楽しいです。機会を増やさないといけません。
[PR]

by atsutoyoda | 2011-05-06 22:02 | 教育
<< カリキュラム改革 子供の日 >>