Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

高校訪問

茨城大学学生国際会議の宣伝をするために大学院生のK君とN君と一緒に土浦の高校を訪問しました。この国際会議は学生がすべて企画から運営まで遂行するのですが、広報活動で何名かの教員もアシストしています。私もそのアシスト役を仰せつかったというわけです。本当に営業部隊で、今回は学生に使われる役です。熱意のある学生に使われるのはまったくいい気分です。今日は土浦一高、土浦湖北高、土浦二高を回りました。10年後には高校受験生になる我が豚児のためにもそれぞれの高校をよく観察してやろうと思い訪問しました。特に印象深かったのは土浦一高です。この高校は地元の進学校として有名で、東大合格者が多い公立高校ですが、海外研修でMITやウッズホール研究所を訪問するとのことでした。MITやウッズホールといえば私からしてもあこがれの研究機関ですが高校生でこのような世界的研究機関に訪問できるというのは恵まれていますよね。私が高校生のときは自宅近所の東大医科研や予防衛生研を見ながらいつかはこういうところで研究してやろうと妄想していたものですが、今の高校生は希望すればMITを訪問できるわけです。ただあまり若い時から知りすぎるのも良くないかもしれないですね。憧れの場所はあくまでも憧れの場所として取っておくというのも良いと思います。憧れの場所に到達するまで努力してみようと思うでしょう。私はいまだにそういう気分が残っています。
[PR]

by atsutoyoda | 2011-07-06 21:46 | 教育
<< オフィスの復興 AM君の来訪 >>