Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

オープンキャンパスの準備

今度の日曜日は農学部のオープンキャンパスがありますが、今日はその会場のセットアップをします。私は入試関連の相談窓口としてほぼ丸一日出動します。猫の目のように変わる入試ルールを今から頭に叩き込まないといけません。受験生に嘘は言えないので責任の重い仕事です。特にセンター試験のルールは複雑怪奇になってきていて、受験生に説明してもすぐにご理解いただけるか分からないほどです。当日は模擬授業などイベントが盛りだくさんのようですが、研究室も一般に公開します。私のいる6階のフロアも片付きましたし、震災で破損した損傷個所も目立たないようになっています。うちのラボはまだ震災の爪痕が残っているのでポスター掲示のみにさせてもらいます。見学者の増減は気になるところです。震災や原発事故がどのくらい受験生動向に影を落としているかも推測できそうですし、このオープンキャンパスの参加者が極端に少なければ具体的な受験生獲得対策をしないと来春の入試が厳しくなります。まずは我々の大学は震災で大きな損害は受けたけど、どっこい元気にやっているぞというのを受験生に見せてあげましょう。どうも五浦の六角堂の再建だけがマスコミの話題になっているので、そのイメージは拂拭しておきたいところですね。
a0190525_13162481.jpg

[PR]

by atsutoyoda | 2011-07-15 13:34 | 教育
<< オープンキャンパス 粗大ごみを捨てて思ったこと >>