Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

寒い、国会中継と子供科学電話相談

今朝、外の気温は19℃でした。台風6号の影響でしょうか。いつもの通りTシャツと短パンで出勤しましたがちょっと肌寒いです。オフィスは27℃でちょうどいい感じです。外壁工事用のシートの保温効果のおかげでしょう。涼しいのでかなり仕事の能率が上がりました。逆に普段暑さにあえいで仕事しているときはかなり能率が落ちていることが分かります。夏の仕事の仕方を考えるうえで、ヒントをもらえた一日でした。ともかく、34℃のオフィスで汗をだらだらかきながら、頑張ってDeskworkするのは賢い仕事のスタイルではなさそうです。空調の効いた実験室にこもって実験に精を出すか、すずしい高原で論文でも書くか、楽しい想像をしてみましたがはたしてどこまで許されるでしょうか。研究費を確保することが先ですと、学生たちに一蹴されそうな気もします。

子供科学電話相談がNHKラジオで始まりました。私はこの番組の愛聴者で、オフィスで仕事をしているときに聞いていることがおおいのですが、今年は国会中継が入って例年よりも番組時間が短いようです。子供たちの面白い、時に本質をついてくる質問と専門家の誠実なやりとりのあとで、国会中継を聞くのは本当に堪えがたいです。不愉快で消してしまうことが多いです。そのコントラストが凄すぎます。
[PR]

by atsutoyoda | 2011-07-21 16:23 | その他
<< 定期試験、遺伝子実験施設セミナー 「教育改革」の推進 >>