Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

披露宴、スマートフォン

土曜日は研究室OBのAM君とKMさんの結婚式と披露宴に出てきました。東京の飯田橋まで行きました。この二人は同級生なのですが7年半の遠距離恋愛の末、ゴールしました。2人がいつ結婚するんだろうかと外野でやきもきしていましたがめでたいことです。まずはホッとしたというのが率直な感想です。お互い仕事があるのでしばらくは別居するようですが、何とかうまくやっていってほしいものですし、彼らならやれるだろうと思えます。披露宴にはOBもたくさん集まりにぎやかでした。30歳になる彼らと久々に会いましたが、みんなそれなりに社会人として一線で活躍しているので頼もしく思いました。OBに囲まれて談笑するのは本当に教員冥利に尽きます。非常に幸せな時間を過ごしました。研究室では楽しかったことしか思い出せないとうれしいことを言ってくれるOBもいました。彼らは研究では結構厳しい状況に追い込まれたりして、私も厳しいことを言っていたと思いますが、時間が経過するとそれも含めて楽しかったと思えるのでしょう。逆に研究室では全く楽しいことがなかったというOBもいるのかもしれませんが、そういう人の声はなかなか届きません。研究室に寄り付かなくなるのでほとんど付き合いがなくなります。その差がどこにあるのか知りたくなります。学年ごとに差が出るのですがこれはまたの機会に議論したいと思います。「雰囲気良い」「仲の良い」学年というのがあるのですが、その学年からは人材が出てくるような気はしています。

今日から8月に入りました。ずっと懸案だったスマートホンに機種変更しました。Androidですが、セットアップをほとんど店頭でやってもらったので2時間くらいはお世話になりましたか。仕事で使うことが多いと言うと、職場で経費が出ないのですか?と聞かれました。大学の教員は仕事で必要な経費も私費で負担することが多いと言うと不思議そうな顔をされてしまいました。大学教員は研究費の預り金などで不正をするイメージがあるのかもしれません。そんなイメージをもたれると困ります。
[PR]

by atsutoyoda | 2011-08-01 22:05 | その他
<< 研究開始 送別会 >>