Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

原状復帰?、相談、息子の誕生日

午前中はプレゼン準備や業者への対応で慌ただしく過ごしました。被災した高額備品の代替品が納入できそうで、にわかに業者さんの出入りが激しくなってきました。震災で破損した物件については少額のものはほぼ更新してもらったのですが、高額のものについては会計からまったく音沙汰ないので、もう自力で購入するしかないのだろうと諦めていたところでした。時間はかかりましたが今回の措置は本当に有難いです。これでほぼ原状復帰が見込めます。ただ内壁の補修工事がまったくと言っていいほど進んでいないので、備品の配置には苦慮しています。補修工事をするときに実験機器をラボ外に移動させないといけないのは目に見えていますから、いつラボのセットアップをするのが良いかといえば、内外壁の工事がすべて終わったあとでしょう。それがいつになるのかまだ分かりません。年度内に終われば良いと思うことにします。

昼過ぎに学部2年生の学生さんが研究室に来ました。うちのラボの研究紹介をして、そのあとざっくばらんに話しましたが、「先生はなんで畜産で勉強しようと思ったんですか?」と質問されたので少々面食らいました。ただ、そういう質問をする気持ちも分かるので包み隠さず話しましたが、納得してもらえたでしょうか。

今日は息子の4歳の誕生日でした。夕方、スパークリングワインと日本酒を買いこんで、自宅に帰りました。自転車仲間のDAさんも加わってにぎやかな誕生会になりました。しかし、生後4年でずいぶんヒトらしくなるものです。顔だけでなく発想などもだんだん私に似てきており、うれしいやら悲しいやらです。
[PR]

by atsutoyoda | 2011-09-28 22:59 | その他
<< 研究旅行、後期開始 原発事故の影響が入試にどう影響... >>