Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カビカビカビ

マウス行動実験用のCCDカメラがカビたようで、画面に黒い繊維のようなものが映ります。どうも一回カビてしまうとこの手のカメラはメンテできないそうなのですね。行動ソフトを制御するノートPCも不調だとかで、この過酷な夏を経てきたからか、実験機器にいろいろ不具合が出てくるようになってきました。暫定的な施設で実験しているので、環境は必ずしも良くはないのですが、だからこそ、「気づき」が必要です。こういう不具合が出た時に一番困るのは、報告してくれずにその問題が放置されてしまうことですね。報告が遅れれば、当然対応も遅れるので一番困るのは実験している学生本人なわけですが、どうもそれが分からない人がいるわけです。黙っていても誰かが何とかしてくれるだろうと思っているのでしょうか。逆に良く気が付く人はほとんど毎日、問題点を指摘してくれたりします。これはありがたいですが、できて当たり前です。就活のためにノウハウ本で面接スキルを磨くのも必要かもしれませんが、普段から行動にもっと気を遣えばかなり就活のトレーニングになるとは思いますよ。就活時に人間が化けるということはまずありません。
[PR]

by atsutoyoda | 2011-10-12 18:19 | 教育
<< 面白そうだからやってみる ブーム >>