Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

仲間

研究室の新人3年生と研究のことについて少し話をしました。研究テーマのリストを配布しましたが、リストを作っているときに私たちの研究もずいぶん多くの仲間に支えられているなあと改めて実感しました。学内外の良い仲間に恵まれたと思います。新人さんからすれば、研究テーマが魅力的なことはもちろん、これから一緒に研究する仲間が魅力的であることもモチベーションの向上に重要な要素でしょうが、そういう意味では良い環境だと思えます。地方の田舎大学にいても魅力的な仲間とネットワークを作ることで、ずいぶんと刺激的で生産的な研究環境を作ることが可能だと思います。ようやくその出発点にたどり着いたという感じです。これからおもろい研究を新しい仲間としていきたいと思います。ずっと仲間であり続ける人がひとりでも多く研究室から出てくるとうれしいですね。
[PR]

by atsutoyoda | 2011-10-14 22:01 | 教育
<< 科研費申請書の書式、研究費がも... 面白そうだからやってみる >>