Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

科研費申請書の書式、研究費がもらえない理由

今年の科研費申請書の業績欄かどこかの書式(罫線)が最悪だという話があちこちから聞かれます。今年の私は共同研究者として申請書に部分的な作文をしただけですので、この最悪ぶりを経験せずに済んでいますが、こういう本質的でない部分で時間を取られるのは無駄以外の何物でもないですね。今度、ReaDとResearchmapが統合されるということなので、ゆくゆくはReaDのIDを入れれば業績欄の記載はOKになるのかもしれませんし、早急にそうなることを期待しています。

科研費がもらえない理由はいろいろありそうですが、今日の柳田充弘先生のブログには考えさせられるものがありました。科研費の内情をここまで書いちゃっていいものかとも思えますが、だれにでも起こりそうなことですね。ここから想像をたくましくすると、ポスドクや任期付のスタッフなどはもっとつらい立場にあるはずです。科研費が当たらないことよりも深刻でしょう。

http://mitsuhiro.exblog.jp/
[PR]

by atsutoyoda | 2011-10-17 17:20 | 研究
<< 福島の米 仲間 >>