Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

つくば国際大学

12月に入りました。今日から毎週一回、つくば国際大学医療保健学部の非常勤に出かけることになりました。オーストラリアに留学中のKK先生のピンチヒッターです。栄養学実習の2単位分です。今日、学部長から辞令をもらいました。日本人の食事摂取基準がテキストですが、これがなかなか面白いです。今までこのテキストを読まなかったことを後悔しています。食料を生産する農学部でもこのテキストを必修にして良いのかもしれません。そのくらいに大切なことが書かれています。キャンパスはこじんまりとしていますがきれいですね。事務員の方がきびきびと動いていたのが印象的でした。学生さんはわりと人懐っこい人が多いです。うちの学部とはかなりカラーが違う感じの学生もいます。今日の実習では、「食事摂取基準の策定理論」で興味を惹いたところを調べさせてプレゼンを作ってもらいましたが、2年生のわりにはすばやく要領よく作っているようでした。プレゼン法の講義などもあるようですね。驚いたのは学生がたくさん教科書を持っていることでした。生化学や心理学、病理学などかなりしっかりした教科書を使っているようでした。栄養士の資格を取ることが目標の学生が多いので嫌でも教科書を揃えることになるのかもしれません。学生さんは強制的に買わされると言っていましたが、買えと言っても買わない学生が多いどこかの学部とはえらい違いです。国家資格がポイントですかね。

いずれにしろ他大学や他学部で教えるといろいろと勉強になります。
明日は九州大学から仲の良いTSさんがセミナーにやってきます。昼前から夜遅くまでずっと付き合うことになるでしょうが、何時間一緒にいても話がつきない人です。そういう友人が何人かいますが、TSさんが一番若いかな?

つくば国際大学HP
http://www.ktt.ac.jp/tiu/index.htm

「日本人の食事摂取基準」(2010年版)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/sessyu-kijun.html

*第1回 農医連携セミナーを開催します*
http://doubutu.agr.ibaraki.ac.jp/siryou/index.html
[PR]

by atsutoyoda | 2011-12-01 22:21 | 大学
<< 第一回農医連携セミナー バイオエタノールプロジェクト >>