Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘年会

職場の忘年会に参加しました。牛久シャトーでやりました。2次会まで付き合いましたが全般的に楽しかったです。若い教職員の方ともお話しできました。就職担当のOT先生がTwitterを活用した就職支援をしていて、ある程度学生に認知されていたそうですが、今の段階で就職支援の情報をつぶやくのは時期尚早で適切ではないという判断をされてしまったそうです。Twitterを使っている学生と使ってない学生で得られる情報に差が出るから良くないということです。OT先生はTwitterのアカウントも消したとか。学生のためを思って取った手段だと思うのですが、思いのほか教員には不評なのですね。学生さんはこの措置に対してどう思うでしょうか。やる気のある事務方もどうおもうでしょうか。保守的というよりもインターネットの活用にずいぶん不勉強だといえます。
東北大などは各部局が積極的にTwitterを活用しているようですが、大学間で差があるものですね。Twitterの活用だけではなくてあらゆる点で差がついていると思うべきでしょう。

学長が自らブログを書いて広報している大学がありました。その差は歴然ですね。
[PR]

by atsutoyoda | 2011-12-22 02:05 | 大学
<< つくば国際大学非常勤3週目、面... 動物実験講習会、研究交流会 >>