Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

つくば国際大学非常勤3週目、面白い「出会い」

昨日の忘年会の深酒と寝不足でしんどい一日でした。二日酔いで午前中寝込んだ先生もいたようです。午後はつくば国際大学に非常勤にいきました。この非常勤も早いもので3週目になりましたが、学生さんのキャラクターがだんだん分かってきました。前回の実習で配色が良くないプレゼンテーションがあったので、今日は色盲の人にも配慮したプレゼン作成のコツをレクチャーしました。その後、学生さんたちにプレゼンテーション資料を作成させましたが、見違えるように良くなりました。すごく素直な学生さんが多いのですね。今回、私を非常勤として呼んでくださった教授の方とお話しをしましたが、私の実習は雰囲気がよく評判が良いとほめられました。あまり講義や実習でほめられたことはないので、素直にうれしかったです。朝の茂木健一郎さんのTweetで講義は学生への「贈り物」だというのがありました。たった15コマの非常勤なので、良い「贈り物」ができるように精進したいと思います。

非常勤に出かける前に、地域環境科学科のTA先生とお話ししました。TA先生と私は10年以上、茨城大に勤務していますが、親しくお話ししたことはあまりありませんでした。今回、なぜお話しするようになったかというと、FacebookでTA先生と議論したことが発端です。職場の同僚とFacebookでつながって、より親しくなるというのは面白いですね。TA先生とFacebookで出会えてよかったと思います。何か研究もご一緒にできる感じです。
[PR]

by atsutoyoda | 2011-12-22 20:38 | 教育
<< ラボ復興作業 忘年会 >>