Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

昼食会

午前中に論文を一本投稿したあと、弁当を食べようと思ったら内線がなりました。農業工学のOT先生から一緒にご飯を食べないかというお誘いでした。OT先生のオフィスに行くと若手の教員と事務職員の方が何名かお昼を食べていたので混ぜてもらいました。1時間ほど四方山話をしながら楽しく昼食をとりましたが、こういう機会は増やした方がいいですね。教員と事務員というのは割とぶつかることが多く、私も何度かぶつかっているのですが、相互理解を深める機会というのはときどき持った方がいいでしょう。特にこれから国立大学は改革の波にさらされることになるので、お互いどういうビジョンがあるのか語り合う機会を持ちたいものです。教員はともかく若い事務職員にどんなビジョンがあるのかとても興味があります。今のままでいいと思っている若い職員の方はそう多くはないでしょう。

午後はセンター試験のリスニング試験の講習会でした。今季2度目の講習会ですがかなり長時間拘束されます。リスニング試験自体は30分なのですが、その準備には膨大な時間がかかっています。関係する教職員も全国で合わせると相当な数に登るでしょう。リスニングテストは今回で7度目だそうですがそろそろ費用対効果の検証をしたら如何でしょうか。本当に学生のリスニング能力を評価したいのであれば、ほかに適切な方法がいくらでもあります。現行のリスニングテストは制度的に無理があると思えます。英語以外の語学を選択する受験生にはリスニングがないというのも意味不明ですね。
[PR]

by atsutoyoda | 2012-01-05 16:41 | 大学
<< 海外旅行 復興元年 >>