Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

センター試験の後始末

今回のセンター試験にはかなり翻弄されましたが、翻弄されたのは私たちだけではなかったようです。全国的にトラブルが続出したようです。4500人に影響したということで受験者が本当に気の毒です。全受験者の1%に相当する受験者に影響したわけですから、運営法を改善しないといけませんが、試験科目自体はしばらくいじれないはずなので、来年どうするつもりなのか。下記の新聞報道では大学入試センターが責任を明言していません。センター試験参加大学の運営責任が重くて、センター自体には責任が無いと思っているのでしょうか。理解不能です。

経産省のキャリア官僚がインサイダー取引で逮捕されましたが、妻の指示でやったと言っているそうです。これも嘘のような笑えない話です。

レベルは違えどどちらも責任逃れに必死という感じで、悪い官僚の見本のような態度です。官僚が嫌われる原因が如実に出ているニュースです。迷惑に思っている官僚も多いことでしょう。


「大学入試:センター試験 トラブル『予想された』 4500人影響、受験生『ずっと動揺』」(毎日新聞)
http://mainichi.jp/life/edu/exam/archive/news/2012/01/20120116ddm041100111000c.html

「経産官僚の信頼損ねた株取引」(日経新聞)
http://www.nikkei.com/news/editorial/article/g=96958A96889DE1E5EBE4E5E5E0E2E3E1E2E3E0E2E3E08297EAE2E2E2;n=96948D819A938D96E38D8D8D8D8D
[PR]

by atsutoyoda | 2012-01-16 17:37 | 大学
<< 正しく恐れる 大学入試センター試験 >>