Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

入試志願状況

一般入試の願書の受付が始まりました。今年は震災や原発事故の影響で出願数が減少するのではないかと不安だったのですが、農学部の現在の志願状況を見る限り、杞憂だったようです。特にブログ管理人の所属する生物生産科学科の一般入試は昨年度、高倍率だったので、今年度、倍率が上がるファクターがみつからないのですが、前期日程で筆記試験を復活させたことが逆に受験生を集める原因になったのかもしれません。この10年、小論文や面接など入試方法が二転三転しました。管理人が受験生だった頃は、小論文や面接での選抜方法をとる大学の受験は避けたものです。そのために新たに対策を取るほどメリットを感じなかったですね。5教科の対策に手いっぱいという感じでした。

「歩留り」がどうなるか分かりませんし、どういうモチベーションの学生が入ってくるか分かりませんが、学科のメンバーとしては、少しホッとしています。いずれにしろ、2月25日の前期日程までひと月もありませんから、受験生のみなさんは風邪などひかぬよう体調管理には万全を期していただきたいと思います。


「茨城大学一般入試(前期日程、後期日程)の志願状況」
http://www.ibaraki.ac.jp/common/pdf/guidance/24ippanshigan0130.pdf
[PR]

by atsutoyoda | 2012-01-30 21:52 | 大学
<< 論文チェック 摂食量の測定 >>