Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

論文チェック

卒論や修論のチェックの季節になりました。今年は修論を6つもチェックしないといけないので、今から戦々恐々としています。ブログの管理人は、数年前、修論を大量にチェックしているときに体調不良から肺炎で寝込んだことがあります。論文を修正されたことが気に食わないのか逃避する学生がでたこともあります。割とタフな仕事なのです。最近は「てにをは」を直すというよりも、どういう根拠でその考察が成り立つのかを問いただすケースが多いです。実験結果に対してまともな考察ができていないのですね。論文ではなくて個人の感想文になっているものが多いです。論理的思考能力や論理的な作文技術についてはどこの分野に進んでも必要だと思いますから、学部の初期に徹底的に教育したほうが良いのかもしれません。実習などでレポートを課してもなかなか突っ込んだ指導ができませんから、座学として教えるのが良いのでしょう。サラリーマン向けの啓蒙書がたくさん出ていますから、かなりニーズが高い教育と思われます。学部改革するのであれば検討してほしいですね。

論文中身は、その執筆者の学生が普段から関連文献をよく読んで、よく考えているかが如実に出ます。日頃の研究態度がもろに反映されるのが論文ですね。なんでもそうですが積み重ねが大事です。論文は何も準備せずに一夜漬けで書けるようなものではありません。生みの苦しみを味わってください。飛躍するチャンスです。
[PR]

by atsutoyoda | 2012-01-31 18:56 | 教育
<< 茨城大学入試志願状況 入試志願状況 >>