Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

中国語

今年度は外書講読講義で中国語を勉強したのですが、今日で最終回にしました。学生さんに2名中国人がいて、「生徒」は6名なので非常に教育効果が高いです。なかなか難しい言語ですが、やはり漢字の意味がそこそこわかるので親近感はわきます。次年度も引き続き中国語を勉強しようと思います。

今まではMolecular Biology of the Cellなどの英語教科書を読む講義をしていたのですが、英語はできて当たり前なので自分で勉強してもらうことにしています。今後は第3外国語をどれくらい操れるかで勝負が決まってくるような気もするのです。最近赴任された若い特任教員の方がインドネシア語の勉強会をしているようですが、良い試みだと思います。この学部でいろいろな言語が飛び交うようになったらさぞかし楽しいことでしょう。はやく言語の壁を取っ払いたいものです。秋入学や英語での講義の導入などを検討している間に、優秀な学生はみんな海外に流れてしまいます。
[PR]

by atsutoyoda | 2012-02-03 16:40 | 教育
<< 京都 つくば国際大学非常勤7回目、栄... >>