Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

私費外国人入試

今日は学部の私費外国人入試でした。今年は震災の影響なのか受験生が半減しました。一般の前期日程が高倍率であるのと対照的です。減った外国人受験生はどこにいったのか気になります。日本以外の国にいったのか、震災の影響の少ない地域にいったのか分かりませんが、茨城が避けられたのは事実でしょう。もっと厳しいことを言うと、震災だけの影響ではないかもしれません。日本人はともかく、外国人の入学志願者を如何に集めるかという戦略を練るべきでしょう。しばらく前の新聞広告に、ハンガリーの医科大学の学生募集が出ていてびっくりしました。どこの国でも優秀な学生を確保するのに躍起になっているわけですね。優秀な学生の確保が国の進路を決めるというと言い過ぎかもしれませんが、企業が外国人の採用を促進していることを見ると、いろいろ考えるところがあります。日本で少子化が進んでも学生確保は可能であるという基盤を、まだ体力がある今のうちに作るべきでしょう。9月入学というのは大学のサバイブ策としては機能するかもしれません。優秀な学生確保というよりも、海外の学生に受験機会を広く与えるということだと思います。もちろん魅力ない大学は海外からも学生が集められずに淘汰されるでしょうが、そうはならないような工夫を今のうちにしておくべきです。

この辺の議論というのは常にジェネレーションギャップを感じます。「英語で講義したくない」などと言われると、「英語で講義するのと、失職するのとどちらがいいですか?」と言いたくなります。
[PR]

by atsutoyoda | 2012-02-08 19:15 | 大学
<< 捏造問題 論文数が減るわけ >>