Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シューカツ、ラボ再興

学部3年生や修士課程1年生の就職活動が本格化してきているようです。研究室で今後の研究計画について学生と相談をしましたが、長期にわたる実験をこの時期に実施するのは難しいですね。特に動物を使ったウエット系の実験は組み立てるのに苦労します。毎日の動物の世話がありますから。いつ企業の面接に呼び出されるか分かりません。大切な実験があるから面接を別の日にしてほしいなどと就活生が企業に言ったら、その時点でアウトでしょう。研究はしたいし、就活もしなければいけないという板挟みになるのが就活生です。研究したくない人は就活に没頭できるでしょうが、研究したい人が就活で思い通り研究を遂行できないというのは問題です。企業側とすれば研究せずに就活に没頭する学生よりも、研究と就活との両立に悩みながら、やっぱり研究をしようと思うような学生を採用したいのではないかと思うのですが、どうなのでしょう。研究もせずにずっと就活をして、企業に内定ももらわずに1年を棒に振るという学生が多いのでとても懸念しています。

ラボとオフィスのエアコン工事も完了して、ようやく本格的にラボを再興します。一年かかりましたが、再興できるような日が訪れたことに感謝します。日本で就職が見つからなければ海外で働けるというような学生を育てようと思います。
[PR]

by atsutoyoda | 2012-02-27 22:20 | 教育
<< 村 前期日程 >>