Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

追いコン

朝から地震があったようです。これから研究室の追いコンですが、去年の追いコンはまさに震災当日でした。一年前の震災後、もう二度と研究室では飲み会などできないだろうと思いました。そもそも研究棟が使い物にならないのではないかと思ったものです。ラボメンバー全員の命が助かったことだけが救いという状況でした。奇跡と言っていいです。そのくらいひどい有り様でした。追いコンの準備をはじめようということでメンバーと私が居室にいたのが幸いでした。ラボにいたらどうなっていたか分かりません。15時から煮炊きする予定だったのですが、ガスコンロを使っているときにあの震災が来たと思うと今でも背筋が凍る思いです。

一年たって、オフィスやラボもずいぶんと整備されてきました。まだ完全復旧はしていませんが、4月からは自分のラボで実験ができるようになるでしょう。新しいメンバーが新生ラボで活躍することになるでしょうが、いつ終わるとも分からないような復旧作業の毎日を過ごしてきた先輩がいることを認識しないといけないでしょう。

ぼちぼち料理仕込みのいい匂いがしてきたので準備を手伝ってきます。日本酒は宮城県に本社のあるY屋で東北の酒を多めに買いました。
[PR]

by atsutoyoda | 2012-03-08 15:51 | 大学
<< 二日酔い、遠心機修理 台湾 >>