Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

二日酔い、遠心機修理

ひさびさの二日酔いです。運転できそうもないので午前中は自宅で静養しました。昨日は純米酒がメインだったので気分が悪いわけではありませんが、体力的に堪えます。

午後は震災で壊れたB社の高速冷却遠心機を修理してもらいました。この日を迎えるのに震災から一年という時間がかかりました。高額の修理なので事務手続きで時間がかかったようですが、ちょっとかかりすぎですね。建物の内外壁工事も年度内に終わるのかどうか。ドリルの爆音を聞きながらデスクワークはなかなかシビアです。はやく建物から工事用シートが外されるといいのですが。外の景色が見られないというのは気分的にもあまりよくないですし、この工事用シートで覆われた建物の状況はいろいろなことを周辺にアピールしてしまっています。農学部周辺の大きい建物でいまだに大々的に修復工事しているのはうちの建物だけのようです。東京医大、県立医療大、自衛隊の建物で修復工事しているところは見かけません。20年前に施工した企業のパフォーマンスが如実に出ているようです。バブル期ですね。

夕方は息子が通う保育園の食の会に出てきました。給食から放射性セシウムが検出されなかったという報告がありました。食の会は給食の検査をするように保育園側と交渉をしてきたわけですが、結果がでてホッとしています。中心になって動かれたKさんの功績でしょう。今後も定期的に検査することは必要になるでしょう。今日は、高エネルギー研のH先生に原発事故当時のなまなましいお話しをしていただきました。震災後、いち早くつくばの放射線量を公開した方で、お子さんが保育園の卒園生だそうです。よい「先輩」に恵まれました。

【参考】
「つくば(KEK)の放射線線量」
http://rcwww.kek.jp/norm/
[PR]

by atsutoyoda | 2012-03-09 22:58 | その他
<< 公益法人化 追いコン >>