Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

企業研修

昨日の謝恩会でひさびさに会った学生もいました。企業の事前研修で大学に来れなかったということでした。3月31日までは学生の身分のはずですが、すでに企業の研修が頻繁に入るというのはおかしなことですね。「教材」を送りつけてくる企業もあるそうです。年度末は企業の「教育」が大学の教育や研究を侵食しているわけです。卒業単位がそろったら、もう学生は企業のものだとでも思っているのでしょうか。さんざん就活に時間を取られたかと思ったら、またかという感じです。年度末は後輩たちへの実験技術の引継ぎなどで卒業予定者の貢献がかなり期待されるわけです。企業の事前研修はラボの引継ぎ、伝承に邪魔な存在です。

企業が学生に内定を出したら、4月まで学生を放っておいてくれないですかね。10月に内定式などやるのも解せません。企業が高等教育にいろいろ注文をつけてくれるのは良いのですが、まずは高等教育を侵食しないでいただきたいと思います。4年間の教育期間を確保することがまずは高等教育改革の前提でしょう。高等教育局の強い指導に期待します。
[PR]

by atsutoyoda | 2012-03-24 18:27 | 教育
<< 就職支援員 謝恩会 >>