Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

リバイス論文投稿、即アクセプト

溶連菌感染の影響か、まだまだ本調子ではありません。ペニシリン系の抗生物質を飲み続けています。お酒は飲んじゃいけないことになっています。今週は名古屋出張があるのと、来週末からモロッコに行くので自重しないといけません。午前中はIW君のリバイス論文の作業をして投稿しました。投稿後、数時間後に採択の連絡がありました。うつ病モデルラットのメタボローム解析で興味をもった分子をラットに経口摂取させて、抗うつ作用と海馬シグナル伝達を解析するという研究です。実験系はまことに単純なのですが、得られた結果がなかなか複雑怪奇です。転写やエピジェネティクスが絡んでくることは間違いなくて、管理人もその分野には疎いので、泥沼にはまってしまうかもしれません。ただ、生体のいたるところにあるありふれた分子なので、かなり重要な現象を見つけているのかもしれないです。しばらく大事に育てたいと思います。一緒に育ててくれる若者が出てくることでしょうか。IW君も共著も含めれば論文が3つ目ですから、良かったです。もう一本結果待ちがありますが、督促したら、じきに結果を知らせるとメールが来ました。若い研究者が育っていくのを見るのは教員冥利に尽きますね。こういう博士が活躍できる場が日本に少ないのは本当に不幸なことです。台湾やシンガポールの話を真剣に聞くようになりました。
[PR]

by atsutoyoda | 2012-03-27 19:14 | 研究
<< 若手奨励・男女共同参画シンポジウム 就職支援員 >>