Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新年度

新年度のスタートを切りました。このラボにきて16年目のスタートです。赴任したときは教員3名、学生7名の研究室でした。今は教員1名、非常勤1名、学生6名のラボです。教員の数だけを見ると縮小したおとりつぶしラボのように思われますが、新米PIとしては仕事しやすいのも事実です。小回りが効いて良いのです。学生を管理するのは好きではないのですが、「放牧」するには丁度よい規模だと思います。新人さんたちがどのように育っていくのか楽しみです。研究成果が出るのももちろんエキサイティングでつくづく研究者の道を選んでよかったと思うのですが、最近は人財、特に研究者として活躍する人財が出てくるとなんとも言えない幸せな気分になります。これは15年前の赴任時にはなかったことです。博士を育て輩出することが良いのか悪いのか分からないような変な時代ですが、視野を世界に広げた場合に目の前の学生をどのように教育すべきか、よ~く考える必要がありそうです。今の日本の状況をみると強くそう思います。
[PR]

by atsutoyoda | 2012-04-03 17:39 | 教育
<< モロッコ アクセプト >>