Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大学改革

ある用事で文科省に行きました。茨城大学の「とりくみ」について官僚の方と議論しました。日頃、ブログ管理人が感じている大学や学部に対しての問題点を指摘して、それをどう解決していくか私案を述べたわけです。文科省官僚の方向性や考えは個人的にかなりフィットします。問題意識は共有していると思えました。なので詳細は書けませんが、たいそう有意義な時間でした。はっきりしているのは今のままの体制を温存するのであればいずれ大学運営が成り立たなくなるということでしょう。そういう緊迫感はありました。大胆な改革が求められていると思うべきです。

管理人はまだまだ研究の現場で成果を上げていかなければいけない身分ですが、時代にマッチしたよりよい研究環境(もちろん教育環境も)の構築をめざしていくということであれば、万難を排して大学運営に協力したいと思っています。例の138億円が第2期国立大学法人の最後のチャンスかもしれません。そういう緊張感を持つべきです。

最近の豊田長康先生のブログは大変参考になります。

【参考】
「ある地方大学元学長のつぼやき」
http://blog.goo.ne.jp/toyodang

「平成24年度文教・科学技術予算のポイント」
http://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/budget/fy2012/seifuan24/yosan011.pdf
[PR]

by atsutoyoda | 2012-04-19 22:56 | 大学
<< 飼料資源科学特論 タウリンミーティング参戦記 >>