Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

誕生日

ブログ管理人の誕生日でした。43歳になりました。27歳で茨城大に来ましたので、まるまる15年経ったことになります。定年退職まであと22年ですか。残された時間は少ないなという感じです。まともに研究出来るラボに整備するまでの時間がかかりすぎたという感想です。PIになって船出しようと思ったときに震災に遭遇したということもあります。いろいろと紆余曲折があって必ずしも合格点を貰えるような15年間ではなかったと思います。論文ももっと書けたと思います。捨てたデータはたくさんありますし、教育上の反省点もたくさんあります。ラボ運営の難しさを肌で感じたこともあります。

15年前、27歳で助手になったときは、これでリサーチャーとしての人生は終わったと思ったものでした。ところがどっこい、この15年間で地方でもやれることがだんだんわかってきたということもあります。むしろ地方にこそチャンスがあるのではと思えるようになりました。

あまり萎縮せずに伸び伸びと学生と対峙してやっていこうと思います。大学改革や学部改革もあまり肩肘張らずに教職員や学生との議論を深めることで乗りきれるのではないかと思っています。前向きにいきたいものです。議論の場がまずは必要でしょう。次世代を育むのは我々だというプライドは常に持ち続けることは必要です。
[PR]

by atsutoyoda | 2012-05-16 21:42 | その他
<< とんがった人材 実験ノート >>