Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

高校同窓会

先日、管理人が高校一年の時にお世話になった担任のAM先生をお迎えして恵比寿で同窓会をしました。北海道や秋田からの参加者も含めて30名集まりました。このクラスはとても居心地が良くて、小学校から大学まで在籍したいろいろなクラスの中でもとびきり印象深いクラスです。もちろん生徒の仲が良くまとまっていたということもありますが、AM先生のキャラクターが生徒とうまく調和したということではないかと思っています。27年前ですから記憶も曖昧になっているのですが、AM先生の初めての担任クラスだったと思います。当時30そこそこだったと思いますが、前向きで元気の良い先生でした。今ではありえないでしょうが、体育祭などイベントの後に、「これで打ち上げしてきなさい」とカンパするような先生でした。そのままゾロゾロと渋谷に繰り出したものです。クラス一同、説教を喰らうこともありました。「私は女として生きていくためには学問で勝負するしかないと思って大学院に行った」というようなことで説教された記憶があるのですが、中学までの女性教師との違いに唖然とした記憶があります。凄まじい気合でした。

久しぶりにAM先生とお話して、改めて先生から影響をたくさん受けていると実感しています。AM先生の専門は日本史ですが、管理人は授業を聞いたことが一度もないのですね。そうであっても影響を受けているということですから、教育の意味を考えます。管理人が研究者として生きていこうと考えるようになったのも、AM先生との何気ない会話が影響しています。たぶん、「説教」も効いています。あな恐ろしやです。
[PR]

by atsutoyoda | 2012-05-21 19:17 | 教育
<< 中間テスト、学生実験 大阪バイオサイエンス研究所 >>