Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

必要のない書類の作成について

大学教員は年間を通じてさまざまな学内外の書類を大量に書きます。研究費の申請書のような重要度の高い書類もありますが、これは不必要ではないかという書類を書かされることもかなりあります。今日も科研費の間接経費に関する学内書類が不要ではないかと事務方に意見しました。些細なことですが、こういう指摘を教員側から事務にすることは大事なことだと思います。漫然と膨大な時間を必要度の低い書類作成に割くというのはとてももったいないです。雑用に忙殺される教員の時間が増えれば、教育や研究のアウトプット低下に直結します。

管理人はある財団から奨学寄付金をいただいたのですが、それを大学に寄付したいと申請しました。待てど暮らせど反応がないので担当者に問い合わせたのですが、寄付金の申し込みを申請してから、実際に研究室で研究費が使えるようになるまでに7つの事務的なステップを踏むのですね。大変な作業ですし、時間がかかるわけです。共同研究の申請手続きなども時間がかかります。共同研究は相手があるわけですから、手続はスピーディーに行えるような事務体制を作るべきだと考えます。小さいことですがこうした事務作業の改善の積み重ねが教育や研究の推進につながると思えます。大学改革においても事務作業の簡素化が必須でしょう。
[PR]

by atsutoyoda | 2012-07-24 18:56 | 大学
<< ガスクロマトグラフィー 中間報告会 >>