Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大学院修士課程入試

大学院修士課程の入学試験がありました。管理人が所属する専門分野も10人ほど受験生がいましたが、これだけの数の受験生を集めたのは久々のように思えます。昨年度はたしか受験生3名でしたから、ずいぶん変動するものです。受験生はやはり研究職希望の人が多いようです。まだ、研究室に入ってきて日が浅い人たちですから、研究職がどんな職か理解できていないところはあるでしょう。非常に少ないポストをめぐって全国(世界?)の優秀な人材が争うことなどまだ知らないことでしょう。現実を知るようになれば、研究職希望などとは言っていられなくなるのですが、まずは初志貫徹できるように日々努力していただきたいと思います。とにかく研究が好きで、週末も研究せずにはいられないという人こそ、大学院に残っていただきたいと思います。ぼちぼちスタートラインが見えてきました。夏は研究を本格的にスタートするのによい時期でしょう。友人がバカンスを楽しんでいる間に一歩でも前に進む努力をしてみてください。その積み重ねが5年後、10年後にあなたをどう変えているか、想像してみてください。まずはお疲れ様でした。
[PR]

by atsutoyoda | 2012-08-04 16:55 | 大学
<< 研究室紹介 消化管内揮発性脂肪酸 >>