Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

研究室紹介

明日は学部の動物系3年生むけに研究室紹介を行います。3年生が卒論研究の配属先を決めるのですが、その際に参考にしてもらうためという趣旨です。毎回、管理人が喋るのですが、今回は学部4年のTYくんにしゃべってもらうことにしました。研究室によって取り組む研究テーマはまったく異なり、学生のみなさんは自分の希望する研究テーマを遂行したいと思っているでしょうけど、研究室の教育スタイルというのが自分にあっているかどうかも重要です。1から10まで教えてもらいたいタイプか、基本を教わったら、あとは自分で考えたいタイプなのかでずいぶん選択肢が変わると思います。ラボのPIがどういう具合にテーマ設定するか、またどういう人材を輩出しようと考えているのかも大事です。明日の研究室紹介ではPIにそういう質問をぶつけてみてください。研究テーマの違い以上に個性が見えてきて面白いと思います。

明日は前学期最終日ですね。我々にとっては少し研究エフォートを上げられるシーズンが始まります。
[PR]

by atsutoyoda | 2012-08-06 20:16 | 教育
<< 理科離れ 大学院修士課程入試 >>