Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

公開授業

今日は朝からアミュゼ柏プラザという柏市の施設で公開授業をやってきました。最初何人来るのかなあと一緒に行ったIK先生と心配していましたが、高校生が20名くらい来てくれました。管理人は「動物のこころと遺伝子」という授業をしましたが、最近の研究トピックである、ストレスとエピジェネティクスの話題です。高校生にはかなり難しい話をしたと思います。30分の授業時間では話し切れなくて、中途半端になり悪いことをしました。しかし、授業後にお子さんと一緒に来られたお父さんが手を上げて、スパイン、クロマチンの修飾などは目で見ることが可能なのかという質問をされました。ある程度、知識のある方なのかもしれませんが、非常に良い質問だと思います。精神疾患などでのスパインの動態などは今、まさにホットですからね。すこし関心を持ってくれた方がいたようで、風邪をおして授業しに行って良かったです。本来であれば、高校生からそういう質問が出るとなおいいのですけどね。オープンキャンパスでの研究室公開でもよく質問するのが親御さんというのが気になります。
[PR]

by atsutoyoda | 2012-10-06 18:11 | 大学
<< ノーベル生理学医学賞 科研費対策 >>