Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2年生受け入れ式

今日は大嵐でしたが学部2年生の受け入れ式があったようです。私は式には参加していませんが、OT先生と共同研究のディスカッションしたときにすこしその様子について聞くことができました。専門分野の振り分けもあったようですから、2年生にとってはいよいよ専門の勉強のスタート地点に立ったということですね。まずはおめでとうございます。自分が望んでいない専門分野に配属された学生もいるかもしれませんね。どうか腐らずに前向きにとらえてもらいたいものです。
式での学部長の挨拶のなかで、「サイエンス・インカレ」にエントリーできるような自主的な研究活動を推奨されたようですね。多くの2年生は面食らったかもしれませんが、これからは自主的な勉強や研究、創造的活動がみなさんに求められていることです。講義に出て勉強することは当然ですけど、自分は将来何をすべきかよく考えて日々生活してくださいね。そのための助けになるのが講義であり、研究なんですね。自主的な研究活動も自分の将来を見据えてこそ意味を持ちます。研究が趣味だというような余裕は、みなさんにはないでしょう。これからの専門課程3年間はあっという間に過ぎ去ります。あっという間ですが、その時間の使い方で驚くほどの「差」が出ることも間違いないのです。これから卒業まで3年間に与えられる時間は、365日×3年=1095日です。1095日×24時間=26280時間ですね。
[PR]

by atsutoyoda | 2013-04-03 22:05 | 教育
<< 科研費の結果2 科研費の結果 >>