Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

前期の講義

明日から前期の講義スタートですね。ここ数日、農学部キャンパスに見慣れない学生さんが増えましたから、きっと水戸から阿見にやってきた2年生でしょう。阿見キャンパスの近所のスーパーでゴム長靴を買っている若い女性を何人も見かけましたが、うちの学生さんでしょうね。みなさん、明るい顔をしていますね。良い感じです。初々しい。いつまでもその初々しさを忘れずに好きな学問に没頭してほしいものです。

万が一、自分が希望しない専門課程に配属されてしまった学生さんもどうか腐らずに勉強してみてくださいね。わりとオモロイことはそこらに転がっているものです。管理人の研究室にも「不本意ながら」配属されてきた4年生がいますけど、しばらく放置して自由に勉強させておくと本質をついた重要な研究テーマを提案してきたりするんですね。こういう人は課題に没頭して伸びますね。いずれにしろ勉強して知識が増えると世界が広がります。世界が広がった所で自分が活躍してみたい分野を見つけても良いと思いますよ。あまり凝り固まらずにリラックスして視野を広げて勉強してみてください。
[PR]

by atsutoyoda | 2013-04-09 22:03 | 大学
<< 改革 科研費の結果2 >>