Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

改革

大学改革流行りですね。というよりも改革しないと許されないという状況です。たしかに改革は必要なのでしょうが、学部ミッションの再定義とか大学改革推進事業への対応とかいろいろなレベルでの改革論議が続いていて、現場は少々混乱しています。大学全体が見渡せない末端教員である管理人などは、何がどう学内で動いているのかサッパリわかりません。「グローバル化」、「ミッション」、「選択と集中」、「地域連携」、「ガバナンス強化」などキーワードがたくさんありますが、こういう語句で改革構想を説明されても、正直良くわからないというのが本音です。大学改革にはかなり興味がありますが、これらの語句が出てくると具体的なイメージが湧いてこないのですね。管理人が不勉強なのかもしれませんが、大学構成員ではたしてこれらのキーワードのニュアンスを共有できているのか疑問ですよね。できていないので議論が咬み合わないと思うのですが。

管理人は、大学や学部を「枠」にはめ込もうとしてもそれは無理があるのではないか、却って学問の進展を阻害するのではないかと思っています。時代にマッチしたかたちで学部学科の枠を取っ払うというのは賛成ですけど、地方国立大学だからこういう方向性で行くべきだとミッションとして定義してしまうのは、かえってクビを締めることにならないかという懸念があります。20年後、30年後の将来像という議論はほとんどないのですね。

少なくともいま在籍する学生にはそういうつまらない「枠」を超越したかたちで学問に励んでいただきたいと思います。それが希望です。
[PR]

by atsutoyoda | 2013-04-10 22:44 | 大学
<< 飼料資源科学特論 前期の講義 >>