Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:自転車( 2 )


自転車事故

昨晩、イタリアの自転車一周レース、ジロ・デ・イタリアを見ていました。レース終盤の下り坂で選手が一人落車して、大量に顔から出血しているシーンが放映されました。一瞬、残念なことに亡くなったそうです。26歳で前途有望な選手で、この秋には子供も産まれる予定だったそうです。

自分が自転車で峠を下っていてもヒヤッとすることが頻繁にあります。自転車人気でかなり初心者の方も峠に来てますから、普段練習している峠で死亡事故が起こらないとも限りません。自転車といってもロードレーサーでは峠の下りで80km/hくらい出ることがありますから、本当はしっかり安全教育をすべきですし、免許制にしてもおかしくないでしょう。学部でサイクリング部やトライアスロン部の顧問を任されているので一層そう思えます。

今日のジロは追悼のイベントがあることでしょう。ウェイラント選手のご冥福をお祈りいたします。

関連記事
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=17685
[PR]

by atsutoyoda | 2011-05-10 15:38 | 自転車

チームタイムトライアル

加須市の利根川河川敷で行われた自転車のタイムトライアルレースに出てきました。河川敷は焼けるような暑さでした。今も身体が火照っています。レースは個人タイムトライアル10kmとチームタイムトライアル20kmに出ました。どちらもサイクリングペース+αのぼろぼろの結果ですが、今シーズンは本格的に自転車トレーニングを始めてまだ1週間ちょっとなので仕方ないでしょう。今日は喪章をつけて走りました。うちのチームは東北地方のレースや地場産品で楽しませてもらっていますので今シーズンは喪章をつけて走りたいと思います。

今回は震災後に走る初めてのレースでした。たくさんの友人に会えました。新しく知り合えた人もいます。自転車を始めて10年になりますが、本当にこの趣味を始めて良かったと思います。たくさんの良い友人に恵まれました。これは一生の財産でしょう。タイムが伸びる伸びないよりも、この素晴らしい友人に巡り合えたことが一番です。もちろんタイムを伸ばすべく努力はしましょう。うちの学生のSD君も今日の大会に出場していましたが、かなり自転車にはまって頑張っているようでした。頼もしいかぎりです。
[PR]

by atsutoyoda | 2011-05-08 21:36 | 自転車