Ami Express


茨城大学農学部飼料資源科学研究室公式ブログ。研究内容、教学支援、講義内容などを発信していきます。
by atsutoyoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧


総合科学技術会議相澤議員の講演

総合科学技術会議相澤議員の講演が水戸でありました。農学部でも中継があったので雑務の合間に第一会議室で聴講しました。講演内容が記載されているカラー上質紙の冊子が席上配布されました。うちの大学の研究企画推進会議が主催した講演会ですが、相当の気合の入りようです。講演は第4期科学技術基本計画についての解説でした。講演の内容に目新しいものではありませんでしたが、大学が自主的に独自性を出して改革せよという強いメッセージがありました。大学の機能分化への対応をどうするかは学長のリーダーシップのもとに行うべきということを強調されていましたが、今の体制でそれが可能なのかどうか疑問でもあります。また、ライフイノベーションとグリーンイノベーションに関する研究を推進していくわけですが、そのどちらにも外れた分野はどうなるのでしょう。研究分野(学会?)の政治力の差がかなりサイエンスに影響してきているわけですがそれが好ましいことなのか私には分かりません。いろいろと考えさせられる講演会でしたが、覚悟が必要だということが再確認出来ました。
[PR]

by atsutoyoda | 2011-02-28 22:03

石岡つくばねマラソン

石岡つくばねマラソンの10kmの部に出てきました。筑波山のふもとの八郷周辺を走るコースですが風光明媚なところです。いつもロードレーサーで好んで走る場所です。環境に魅かれて移り住んでくる人も多いとか。私も大好きなエリアです。

レースの方は直前に風邪をひいたこともあって体調不良でしたが去年より1分以上は自分に勝てました。最後の4kmからは白髪の御老人の後ろに付いて走りましたが、ラスト2kmでちぎれました。こういうレースは年齢はあまり関係ありません。日頃の鍛錬の差が如実に出ます。毎回レースに出るたびに学ぶものがあります。皇居周回コースの混雑ぶりでランナーのマナーの悪さも指摘されていますが、マラソンブームは悪いことではないと思います。そういうえば今日は東京マラソンでしたね。あのTV放映は騒ぎ過ぎかもしれません。
[PR]

by atsutoyoda | 2011-02-27 14:55

京大の2次試験問題流出

昨日のブログに私が受験生だったころの京大2次試験のことを書いたら、今日は京大の試験問題の流出が話題になっています。どうも試験場内部から試験時間中に携帯電話で問題をネット上に流出させて、解答例を募ったようなのですが、なかなか高度な不正が行われているものです。携帯電話は試験の時には携帯させないことになっていると思いますが、何らかの巧妙な手口を使って不正を働いたのでしょう。今後の大学入試に与える影響は甚大でしょう。試験場マニュアルがますます分厚くなるのは目に見えています。

私は試験監督をすることも多いのですが、そういう不正を受験生が働く可能性があると思いながら監督するのは嫌なものです。原因の究明は必須でしょう。
[PR]

by atsutoyoda | 2011-02-26 21:47

学部入試

学部入試はトラブルもなく済んだようです。朝から深い霧だったので心配でしたが日中は穏やかに晴れて春を感じさせる陽気でした。

私が大学の2次試験を受けたのはもう20年以上前です。受験のときには修学旅行宿の大部屋に泊りましたが、見ず知らずの受験生と相部屋でした。相部屋で5名くらいいたと思いますがすぐに友人になって盛り上がったことを思い出します。宿の風呂場で会った数学得意という理学部受験生に数学の解答法をすべて解説されて嫌だった記憶もあります。ただその解説のおかげで数学がかなりできていることが判明したので、結果としてはその受験生に会って良かったのかも知れません。試験二日目は割と落ちついて受験できた記憶があります。
それでも合格発表の前日は緊張で寝られなかったと思います。深夜までTVを見ていた記憶があります。電子郵便に叩き起こされました。

たいして重要な記憶とも思えないですが、こういうことは刻銘に覚えているものですね。キャンパスで受験生を見かけるとついつい20年前の自分と重ね合わせてしまいます。
[PR]

by atsutoyoda | 2011-02-25 18:28

雑用の神様

2月も押し迫ってくると雑用の神様がたくさんいらっしゃいます。平成23年度の予算対応でたくさん作文をしないといけませんし、報告書や申請書なども大量に書かないといけません。年度末の学会業務もあります。こういう雑事を一切やめてしまえば自分の研究時間を捻出できるはずですが、時間はあっても研究資金を確保するのは大変でしょう。実際にそういう休眠状態の方もいらっしゃいます。そうはなりたくないし、学生への背信行為とも思えるので、チャンスを与えていただいていると前向きに考えてこなすしかありません。ただ雑用をずっとしていると学生さんと接する時間もどんどん減るので難しいものです。教員ポスト減と業務の増加で一番割を食っているのは学生さんだと思います。学生さんから、教職員の業務効率化を求める要望書などは出てないのですかね?
[PR]

by atsutoyoda | 2011-02-24 17:44

京都二日目

どうも京都は花粉がかなり飛んでいるらしく、普段症状のでない私も目と鼻に症状が出てきました。風邪っぽい症状でもあります。昨日今日と、こちらは暖かく乾燥しているので花粉も飛びやすいかもしれません。春が近いと思わせる気温です。

昨日は京大農学部動物栄養科学研究室の卒論・修論発表会に参加しましたがいろいろと質問させてもらいました。最初はおとなしくしていると言ったのですが、本能的に質問したくなります。学生さんは的確に質問に答えてくれて、良く勉強しているという印象は持ちました。ただ学生さんからあまり質問が出ていないのが気になりました。今までの研究室内プログレス会などで質問しつくしているのかもしれませんが、全般的におとなしい感じでこれは意外でした。今までもいろいろな大学でセミナーに参加していますが似たような印象を持ちます。この点はうちの研究室とあまり変わりません。私がこの動物栄養科学研究室(旧家畜栄養学研究室)に在籍していたころは厳しい質問をする先輩諸氏がいて、対応するのがやっかいだったのですが、同時にかなり鍛えられたのも事実です。出来の悪いセミナーにはやり直しを命じられることもありました。それが嫌で準備は万端にしていたものでした。道場のような雰囲気がありましたが、最近はそういうゼミは少なくなっているのかもしれません。夜は打ち上げに参加しました。河原町三条のインドネシア料理屋でした。河原町もシャッターが閉まっている店があったりして、ちょっと寂れた感じがしました。四条河原町のデパートも撤退していたですね。ちなみに昼飯は農学部そばの某ラーメン店Tで食べようと思ったのですが定休日でした。有名コーヒー屋Sも定休日でしたので残念でした。百万遍の交差点もかなり様相が変わって、牛丼屋が3件あるのにはびっくりしました。競争しているんですかね?学生の時に良く覗いた古本屋は健在で少し安心しました。

今日は朝から京都の某所で研究打ち合わせをして、新しく展開する研究の構想を練りました。どうも壮大な話になってきましたが、いつも研究以外の細かい雑事で頭が一杯なのでたまには良いでしょう。出張の時くらいは研究活動に専念したいと思います。出張は疲れますが研究のことをじっくり考えられる良い機会でもあります。
[PR]

by atsutoyoda | 2011-02-23 21:48

京都へ

うちの研究室の4年生が、4月から京大の大学院に進学するので、早朝にこちらを出て京都の研究室に挨拶に伺います。実は私の出身研究室なのですがもう5年以上は訪問していません。研究室のスタッフとは学会などで良くお会いしますがずいぶん不義理をしたものです。その罪滅ぼしというわけではないですが、今日開催されるはずの修論発表会とその後の打ち上げに参加してくる予定です。スタッフの方や学生さんとのディスカッションが今から楽しみです。ひさびさに京大界隈の学問的?雰囲気も楽しんできましょう。
[PR]

by atsutoyoda | 2011-02-22 00:04

卒論発表会、会計作業

朝から卒論発表会がありました。感心したのは聴衆の学生さんから熱心な質問がたくさん出ていたことです。うちの学生の発表に対してもかなり的を得た質問がありました。例年、質問するのは教員ばかりなのですが今年はちょっと様子が違ったようです。座長が質問を受け付けると直後に3~4つの手がパッと学生から上がりましたので驚きました。なぜかは分かりませんがこの傾向は続いて欲しいものです。2年生や3年生も今日の発表会に参加していましたから、活発な議論が当たり前であると思っていただきたいと思います。

午後は会計処理や会議で潰れました。いよいよ年度末の会計処理作業が始まります。2月末日までに発注を終えないといけません。毎年のことですが多大なエネルギーを使います。
[PR]

by atsutoyoda | 2011-02-21 17:48

15kmランニング

週末に時間があるときは15kmランニングすることにしています。キロ5分半から6分くらいのペースですがそこそこ運動した気分になります。今日も走ってきました。いつもの大通のコースでは必ず10名近い人とすれ違いますが挨拶を交わすことはないですね。ランナーは自分の世界に入り込んでいるか、しんどくて挨拶どころではないのかもしれません。自転車だと割とすれ違いざまに挨拶を交わすのでその違いが面白いです。

最近、学内でも挨拶しない人がいますが、そういう人は自分の世界に入り込んでいるか、いっぱいいっぱいで余裕がないのかもしれません。そう思うことにしています。
[PR]

by atsutoyoda | 2011-02-20 20:49

3枚目のスライド

卒業論文の発表会が来週の月曜日にあります。午前中に学生さんの発表練習に付き合いました。3歳の息子も一緒に聞きましたがスライド3枚目で飽きたみたいで遊びに行っちゃいました。3枚目のスライドには絵がなかったのですね。卒論発表会には3歳児は来ないと思いますが、3枚目で集中が途切れる学生が増えるかどうか確かめてみたいと思います。

月曜日の演者はスライド3枚目で飽きられないようにもう少し工夫してみてください。まだ時間はあります。
[PR]

by atsutoyoda | 2011-02-19 18:11